BLOG

ブログ2ヶ月目の運営報告【2ヶ月目5500PVオーバー・収益が出る秘訣も公開 】

ブログ2ヶ月目の運営報告【2ヶ月目5500PVオーバー・収益が出る秘訣も公開 】

 

ともき
この記事を見ていただいてありがとうございます!
当ブログ「TOMOKI BLOG」を運営している、トモキです。

 
この記事を公開した3月27日は、当ブログを開設してから2ヶ月という記念すべき日。
ということで、当ブログ2ヶ月目の運営報告をします。
 
ご興味のある方は是非最後まで見ていただけたらと思います。
 
2ヶ月目で5500PVオーバー、5桁収益を達成した秘訣もちょっとだけ公開するよ♪
ともき

 
ちなみに、記事の最後で「ブロガーさん3人を紹介」するので、最後まで要チェックです!
 

記事の内容

・ブログ開設2ヶ月目で意識して取り組んだこと
・ブログ開設2ヶ月目のPV数
・ブログ開設2ヶ月目の収益
・ブログ開設2ヶ月目で5桁を突破した戦略
・ブロガーさん紹介
・今後の「TOMOKI BLOG」の動向について

 
では早速内容を見てみましょう!
 
 

ブログ開設2ヶ月目で意識して取り組んだこと

EWWW Image Optimizerのインストール方法
 
ブログ開設2ヶ月目で意識して取り組んだことは次の通り。
 

2ヶ月目で意識したこと

  • アフィリエイト案件に注力
  • 記事全体のスタイル調整をした
  • 毎日更新を止めた
  • Twitterを楽しんだ

この4点について少し詳しく書いていきます。
 
 

取り組んだことその1:アフィリエイト案件に注力

 
ブログ開設2ヶ月目からはアフィリエイト案件の記事を書くことに注力しました。
 
2ヶ月目から書いた記事はだいたい検索順位20番に入っており、一桁に食い込んでいるものもありますよ。
 
検索順位
 

ともき
この順位についてはまだまだ改善の余地はありまくりですね。
せめて1桁、そして3番目以内には入れないといけないなぁと思います。

 
ちなみに当記事のアフィリエイト案件のある記事でもっともわかりやすいのはコチラ。
>>フォトショップ学習本でおすすめの9冊【2020年完全版・現役WEBデザイナーが選定】
 
集客用記事として下のような記事も書いたりしてました。
photoshopの独学は難しい?3ヶ月の独学でウェブデザイナーになった私がお答えします。
 
2月28日に公開して初日から売れたり、その後も頻繁に売れて本だけで28,000円売れたのですが、収益700円って...
楽天収益
 
ただ、この記事からの収益は最初から低いとわかっていたので特に気にしていません。
デザインが好きでおすすめの本紹介しただけの趣味で書いたような記事なので、これでいいのです!
 
ともき
商品系のアフィリエイトは成果に対する単価が低いですよね...

 
ちなみに当ブログで収益5桁突破を達成できたのは高単価案件を利用したから。
 
大きな収益化を目指すなら「高単価案件」「特単交渉」この2つは必須かと思います。
 
 

取り組んだことその2:記事全体のスタイル調整をした

 
3月4日くらいから3日間、記事の装飾の色を変えたり行間やフォントなどを変えました。
 
理由は、なんか気に入らないから。
自分のブログを好きになれないと、やる気もわかないタイプなんです。
 
そんな感じで3日間仕事終わりにひたすら全記事の調整作業を行いました。
 
フォントは一括で変わるからいいんですが、行間はちょっと特殊な手の加え方をしていたので、全記事調整をする必要があったんですよね...
 

ともき
自分のなかの装飾をつけるルールも変えたので、全記事調整するの本当にしんどかったなぁ..

 
最初からしっかりと装飾のルールを定めて、後から調節する必要の無いくらい考えとけばよかったとつくづく思いました。
 
まだ記事数も少なく、いつか装飾をきれいにしたいと思っている方に告ぐ。
早期に自分の満足するブログデザインをがっつり作っちゃうことをおすすめしますよ!
 
絶対あとで直したくなって後悔することになるから!
ほんとに!
 
 

取り組んだことその1:毎日更新を止めた

 
上で書いた「記事全体のスタイル調整をした」ということも関係してきますが、毎日更新をやめました。
 
2ヶ月目は【 21記事 / 29日 】記事書いています。
 
運営当初から計算すると【 51記事 / 60日 】記事書いていたことがわかりました。
 
これからもできる限り質を落とさず更新頻度を高く書いていこうと思います。
 

ともき
そもそもブログを書く作業が好きだから、時間の許す限りずっと書いていたいんだよね!

 
 

取り組んだことその4:Twitter楽しんだ

 
Twitterは楽しむ感じでやってました。
ちょっとした息抜きという感じです。
 
伸びは過去に比べてとてもゆっくりになりましたが、これはこれで良いと思ってます。
 
自分の性格上、Twitterを必死に伸ばそうと行動したらたぶん嫌になっちゃいますね。
 
ブログ書く時間も取れずに結果が出なかったんじゃないかと思うので、Twitterはゆるくやるスタンスで良いと思ってます。
 
Twitterを適度に楽しんで日々活力をくれるからブログも楽しく続けられている。
フォロワーさん本当にありがとうです。
 
絶対ひとりではではがんばれませんでした。
 
 

ブログ開設2ヶ月目のPV数

ブログ開設2ヶ月目のPV数
 
2ヶ月目は5500PVでした。
 
2ヶ月目のPV数
 
1ヶ月目が3500くらいだったので...単純に2倍にはなれませんでした。笑
 
1ヶ月目が検索流入9割だったのですが、2ヶ月目は7割くらいです。
3ヶ月目からはもっと検索流入を増やしていきたいですね!
 
 

検索流入を増やしたい理由

 
SNS流入は閲覧が「記事を公開したタイミング」という一過性の部分が強く、さらにフォロワーさんが多くないとなかなかSNSからの流入数も少ないです。
 
一方、検索流入があればキーワードによりけりですが毎月安定して流入が見込めるので、適切に記事を書けばPV数の増加が見込めますね!
 
それに毎回新たなユーザーに見てもらえる可能性も高いので、収益に繋がる割合も高いです。
 
 

ブログ開設2ヶ月目の収益

ブログ開設2ヶ月目の収益
 
3月の途中でツイートしたんですが、収益5桁いきました。
アドセンス、各アフィリエイト案件を合計すると約15000円です。
 
アフィリエイトはこんな感じ↓

A8 1600
afb 1000
Amazonと楽天 2200
infotop 10000

 
ブログ開設初期から割と高めの案件狙いで運用してきたので、無事成果が出てよかったです。
(正直運もあったと思います)
 
アドセンス収益は先月より低下し、うまい棒40本くらい。笑
 
アドセンスは邪魔なので割と外しました!
これくらいのPV数でアドセンスを設置しても小額な利益にしかならないと考えての行動。
 
広告があると記事も読みにくくなります。
「小額な利益」と「記事の読みやすさ」を天秤にかけ、結論としてほとんど載せない方向にしました。
 
 

収益報告について

 
収益報告ってよくみかけますよね。
 
1ヶ月での運営報告でも書きましたが、運営報告は信じるも信じないも自由です。
話半分で聞くのがいちばんいいと思いますよ!
 
スクショ画像貼ったところで簡単に改ざんできるものだし信憑性もゼロ。
 
トップブロガーが〇〇万円いきました!みたいなのだってどこまで信じれるかわからないです。
 

メモ


比較して落ち込むとかはする意味がなく、自分の目標とする期間までに達成したい額を決め、それに向かって突き進むのが良いかと思います。

 
 

ブログ開設2ヶ月目で収益5桁を突破した戦略

ブログ開設2ヶ月目で収益5桁を突破した戦略
 
ここはあまり詳しく書くとアレなので、結構ぼかして書きます。
(本当はやっぱり書きたくないと思ったけどTwitterで宣言してしまっていたので書きます)
 
あくまでも僕なりの考えなので、サラッと流して下さい。
 
 

方法・考え方

 
まずはじめに起こした行動は、どうやったら短期で成果が出せるか考えました。
 
そうして出た案が「高単価案件×自分の強み×SNS」です。
 
最初に高単価案件を決めました。
 
でも高単価案件はもちろん協力なライバルがゴロゴロいます。
そんな中で自分が少しでも選ばれる用にする方法は簡単。
 
その案件に自分の強みを活かして独自の魅力を出せばいいのです。
 
自分がブログ開設当初からアイキャッチ画像などをこだわって作っていたのも、1ヶ月目でブロガー向けの記事を量産したのも、いちばんの狙いは強みを出すための行動でした。
 
そうして出てきた独自の強みを、SNSでアピールしていきました。
2ヶ月目で検索流入はなかなか来ないので、SNSの即効性を活かすといった感じですね。
 
こんな感じでブログ開設当初から狙って行動してました。
どうやったらその案件が自分で成約してもらえるのかを考えて、逆算して勝てる方法を導き出し行動すると結果が着いてきましたよ!
 

ともき
ただこの方法は先に書いたとおり、再現性はないです...

 
なぜなら、同じことをしようとしてブロガー向けの記事を書いても、人によっては全然読まれないから。
 
特にまだ実績がない場合は内容に信頼性が出にくく当然読まれない事が想定されます。
 
僕の場合は細かい実績(アドセンス超短期間で合格など)を達成して書いていくことでなんとか記事の信頼性を持たせることができたのですが、それでもまわりに記事を見てもらえたのは運もあったのではないかと思います。
 
また、アイキャッチもデザインに力をいれ印象の強い感じにしなければ、「アイキャッチ画像で目立つ」というのも難しいのではないかと思います。
 
 
...という感じで再現性はありませんが、普通に高単価案件はおすすめです。
レッドオーシャンといえど少しは入り込む余地はあるので、そのジャンルにフルコミットすれば少しは稼ぐことができるのではないかと思いますよ!
 

ちなみにSNSを利用して収益を出そうとするのもいいですが、あくまで一過性のものであるという認識を持った方が良いです。
安定させるためにはその後にしっかり検索順位上位をとる方に注力するのが大事ですね!

 
 

ブロガーさん紹介

ブロガーさん紹介
 
ここからは最近いいなと思ったブロガー(Twitter運用も含む)さんを紹介します。
 

最近いいなと思った3名

  • ぺーたさん(@petablog)
  • ぽけこさん(@pokekoblog)
  • クロキさん(@daily_kuroki)

おひとりずつご紹介いたします。
(絵文字は表示設定にしているので@に変換させていただきます)
 
 

ぺーたさん(@petablog)

 
ぺーたさんは熱意がすごかったです。笑


つい夢を叶えてあげたいと思いました。
 
熱意ってとっても大事ですよね。
なにかをアピールするのに有効な手段。
 
日本人はアピールとか個性出すのが苦手なので、ここ意識するだけで簡単に差別化することができますね!
 

メモ


ぺーたさんのツイートは本質突いたものが多く、フォロワーさんとも仲良いし反応もよい素晴らしいアカウントだと思います。
たまにちょっと人生詰まったようなツイートしてたりするのが好きです!

 
 

ぽけこさん(@pokekoblog)

 
ぽけこさんは人から好かれるのが上手いです。
 
交友関係めっちゃ広そうだし、リプ欄を見れば本人がなんで人気なのか、なんで伸びているのか一発でわかりますね!
 
リプの数やフォロワーさん同士のリプにいいねを送るなど反応も良好すぎます。
 
あと実はライターとしても活動しているの最近知りました!
 

メモ


ライターさんは文章を書くことでお金をもらう仕事をしているので、言い回しなど参考になる点が多々あります。
記事内容だけでなく、文面にも注目してみてみると良いかもしれません。

 
 

クロキさん(@daily_kuroki)

 
承認欲求のままにおもしろいと思った事を書かれているブロガーさん!
 
「皆さんの日常に少量のお笑いをお届けするためにブログ書いてます。」という想いが素敵。発想がお笑い芸人です。
 
とにかくブログ記事がめちゃくちゃおもしろい。
個人的な意見なんですが、楽しませてくれるブログが大好きです。
 
自分がブロガーになる以前は、こういった楽しませてくれるブログばかり読んでました。
 
このようなブログはファンができたら最強のような気がします。
僕はもうファンです。
 

メモ


クロキさんの記事、【疲れたあなたに送る虚無記事シリーズ】10秒で読める喜怒哀楽は読んだら間違いなく衝撃が走りますよ!おすすめ過ぎます。笑

 
 

TOMOKI BLOGの今後の動向(3ヶ月目~)について

TOMOKI BLOGの今後の動向(3ヶ月目~)について
 
3ヶ月目はいままでと変わらず、検索順位上位を目指して淡々と記事を書いていきます。
更新頻度も下げずにがんばりますよ!
 
現在は10~20位の記事がまだまだ多い印象です。
 
リライトは100記事超えてからしようとブログ開設当初に考えていたので、このペースでいけば5月頭くらいには当ブログで100記事になっていそうです。
それくらいの時期まで淡々と書こうと思います。
 
合間にちょっとずつリライトしていくかもだけど。
 
 

最後に

 
ブログ運営報告は今後はしない予定です。
 
短期目標として定めた5桁を達成したので、次の目標は6桁。
今年中に達成したいです。
 

達成するには今まで通り分析・改善・継続をして淡々と記事を書くだけ。

 
という感じで今後は浅い内容しか発信できなくなりそうなので、たまに達成したらTwitterで発信するくらいにします。笑
 
ブログではしっかり真面目に!Twitterではゆるゆる楽しくワイワイやっていくので、今後もぜひよろしくお願いします!
 
 

-BLOG
-

© 2024 でざいん Powered by AFFINGER5